LIFE LOG(八ヶ岳南麓から風は吹く)

八ヶ岳南麓から風は吹く

大手ゼネコンの研究職を辞めてから23年、山梨県北杜市で農業を営む74歳の発信です/「本題:『持続可能な未来、こう築く』

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

11.1 「お金」に支配されてきたこれまでの世界と経済————「その2」

11.1 「お金」に支配されてきたこれまでの世界と経済—「その2」 ところで、経済関係の専門家はよく、仕事が生み出されて雇用が創出されるためには「経済を刺激し、活性化させる必要がある」とは言うが、そもそも「経済を活性化させる」、あるいは「経済…

11.1 「お金」に支配されてきたこれまでの世界と経済————「その1」

今回から、題名が「持続可能な未来、こう築く」の拙著のいよいよ第11章を公開してゆきます。それは、「《三種の指導原理》に基礎を置く環境時代の『経済』の具体的な姿」についてです。 私は、ここに描いた「経済の具体的な姿」こそ、そこに至るまでには多…

10.5 教育の地域化と教育費の完全無料化

10.5 教育の地域化と教育費の完全無料化 本章のこれまでは、私は、この国の中央政府の中の、先の文部省そしてその看板を架け替えただけの現在の文科省による教育行政とそれに拠る教育の内容について考察してきた。 そしてその結果とは、批判を怖れずに敢…

10.4 教育の中に“自然と遊ぶ”を組み込む

10.4 教育の中に“自然と遊ぶ”を組み込む 前節では、私は、学校教育において、児童生徒に最も重点を置いて教えなくてはならないこと、すなわち学校教育の究極の目的とは何かについて考え、また述べて来た。そこでは、児童生徒一人ひとりが、「人間とは何…

10.3 学校教育の究極の目的------「その2」

10.3 学校教育の究極の目的------「その2」 そこで、本節の最後に、次のことを考え、その延長線上で、“求められる人間像”としての「小中学生」版を考えて終えようと思う。 これに関連しては既に6.1節と2節でも述べて来たが、そちらは「大人」…

10.3 学校教育の究極の目的 ——————「その1」 

10.3 学校教育の究極の目的 ——————「その1」 以下は私の子どもが通っていた高等学校の校則のほんの一部である。 2012年時点でのものである。 1.服装・規則面での確認事項( 部を含めて、そのままを転記する。) ①スカート丈は膝です。基本的に膝…