LIFE LOG(八ヶ岳南麓から風は吹く)

八ヶ岳南麓から風は吹く

大手ゼネコンの研究職を辞めてから23年、山梨県北杜市で農業を営む74歳の発信です/「本題:『持続可能な未来、こう築く』

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

13.1 農村と都市

第13章 「三種の指導原理」に基礎を置く国家の主たるしくみの具体的な姿 —————「真の」公共事業との関連の中で実現させて行く ここからは、既述の第8章を受けて、環境時代にふさわしい新国家において、その新国家を成り立たせる社会的な主たる仕組みや制…

12.5 税金の使途と使われるべき優先順位

これは著者(生駒)の稲田です。農薬も化学肥料も全く用いずに有機肥料のみで育てた稲です。 ご覧の通り、それでも、農薬や化学肥料を使った周囲の稲田と比べて、遜色のない稲を育てられるのです。収穫も間近です。 12.5 税金の使途と使われるべき優先順…

12.4 自決権を持つ地域連合体内の人々の暮らしを支える租税の枠組み

12.4 自決権を持つ地域連合体内の人々の暮らしを支える租税の枠組み 本章では、これまで、私は次のような問題意識を持って、税制というものについて考察して来た。 ①そもそも人が他人の所有する金であれ物であれ、その全部または一部を取り上げたり、他…

12.3 土地の所有権と「三種の指導原理」

12.3 土地の所有権と「三種の指導原理」 (2)土地を所有することの意味 −−− 所有権と義務 では、上記のような意味と特性を持つ土地を所有する、あるいはそれを財産・資産として持つということはどういう意味を持つのであろう。ここに「上記のような」…